幼児・小学生の通信教材 がんばる舎

2025.06.17 | コラム

教材活用コラムvol.8 兄弟のいるご家庭での工夫

兄弟姉妹がいるご家庭では、学習内容や集中力も異なり、それぞれに合った環境づくりが求められます。 このコラムでは、実際に兄弟で学習に取り組んでいるご家庭の事例をもとに、教材の使い方や時間の使い方、整理整頓の工夫など、すぐに取り入れられるアイデアをご紹介します。

I.Kさまのアイデア

普段姉妹で遊ぶことが多いのですが、どうしてもお姉ちゃんが宿題をしている時間は一人でゲームをしたがる事が多かったので、今はがんばる舎の教材を使用して下の子も一緒に勉強をする時間にしています。 そうやって1年生に向けて、宿題をする時間も習慣付けばいいなと思います。 また、妹がすてっぷをしている間は、姉も自分の宿題に集中出来るので、お互いに良い効果になっています。

姉妹で遊ぶ時間も大切ですが、学習時間を共有することで、自然と集中力や習慣が身につくのはとても理想的です! 小学校入学前の時期に「勉強する時間=楽しい・落ち着いた時間」と感じられるようになると、1年生になってからの宿題にも前向きに取り組めるようになりますね。


 

M.Tさまのアイデア

小6、小4、小2の三人兄弟で三人ともエースに取り組んでいます。 誰の教材か分かるように、クリアファイルを人別に分けて、仕切りがたくさんあるファイルボックスに入れて管理しています。 基本は国語と算数をメインで取り組んでいるので、英語だけは英語専用のクリアファイルに分けて入れて、小6のお兄ちゃんの中学入学準備に使っています。人ごとに分けますが、問題と解答は一緒のクリアファイルに入れて、すぐ丸つけできるようにしています。

教科ごとに整理されていることで学習の効率も上がり、お子さまも自分の教材に愛着が持てますね。 すぐに丸つけできるのも、学習の流れがスムーズで素敵な工夫ですね。これからもご兄弟それぞれのペースで、楽しく学び続けられることを応援しています!


 

今回紹介した中で気になったアイデアがあれば、ぜひ試してみてください。
みなさまからの活用アイデアも募集中ですので、よろしければ下記よりご投稿ください♪


記事一覧へ戻る
お申し込み